伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2014.09.29 沖縄遠征~安慶名城・斎場御嶽~ 

本来だと早朝に今帰仁城に行こうと考えていたのですが、
前日行くことができたので今日は予定を変更して南下しつついろいろと回っていこうと思います。


ということで最初に立ち寄ったのが安慶名(あげな)闘牛場。


闘牛場からも見えているこちらが目当ての城。


安慶名城です。。
しかし草木が生い茂っていて登るのにやや苦労しました。




安慶名城から闘牛場を見下ろせました。

安慶名城も石垣が残っている城でしたが、如何せん草が多くて苦労したので早めに切り上げて次の目的地へレンタカーで移動します。


南城市地域物産館
一気に沖縄南部にやって来ました。


その目的は斎城御嶽(セイファーウタキ)
物産館でチケットを購入して歩くことしばらく。


緑の館セーファが見えてきました。
斎場御嶽は沖縄第一の聖域ということで、まずこちらで説明と注意事項のビデオを見ます。


いざ出発


御門口(うじょうぐち)
入口であり、神社でいうところの拝殿。


御嶽内に6ヶ所ある拝所を示す香炉が置かれています。


大庫理(うふぐーい)


艦砲穴
太平洋戦争の沖縄戦で打ち込まれた砲弾の穴です。
水がたまっており、深さが分かりませんでした。


寄満(ゆいんち)


三庫理(さんぐーい)
きれいな三角形で、写真で見てもその大きさが分かりますね。


向かって右側には二本の鍾乳石があり、下の壷に水がたまるようになっています。


さんぐーい


斎場御嶽の最奥には久高島遥拝所があります。

普段よく行く城たちとはまた違った印象の史跡で神聖な気分になりますね。
斎場御嶽を見た後は物産館で買い物。



沖縄に来たら飲もうと思っていたA&Wのルートビア(+べにいもたると)
ルートビアは最初不思議な味でしたが、飲んでいくうちに癖になりそうw


そして道中でソーキそばとじゅうしぃを昼食に食す。
沖縄に来たからにははずせないグルメですね。

そして本日最後の目的地


沖縄県平和祈念資料館へやってきました。
こちらで結構時間を使いましたが、修学旅行っぽい学生が多かったです。


映像資料も多く、見応えある資料館で平和の大切さをかみしめました。

その後那覇のホテルへチェックイン。
歩いて国際通りへ。


アニメイトを覗いた後は国際通りをぶらぶら歩きますが…


龍が如く3に出てくる風景が多くて一人ニヤニヤ。


こうなったらあの場所、公設市場に行くしかない!


ってことでやってきました。


見たことある風景だー!


というこことでひと通り楽しんだ後はホテルで休み、夕食へ。


お食事処 みかど


ちゃんぽん
野菜炒めを卵でとじてご飯の上にのせたメニュー…っぽい感じですが、美味しかったです。

明日はいよいよ沖縄の日本100名城最後のひとつ、首里城へ向かいます!

~続く~

[ 2014/10/24(金) 19:51:05 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






