伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2015.01.10 大高城・丸根砦探訪(愛知) 

掛川城・掛川古城を探訪した後、掛川を後にして大阪への戻り道。
愛知の大高駅で途中下車しました。


目的地は大高城!
大高城が歴史の舞台として登場する中で有名なのは松平元康(徳川家康)が桶狭間の戦いの際に、今川方として大高城に兵糧を運び入れたことでしょうか。


駅からしばらく歩き、住宅地の間を抜けると大高城です。




大高城からの眺め
遠くに同じく桶狭間の戦いで戦場になった砦跡が見えます。


本丸跡


石碑


小高い丘になっている大高城ですが、周辺に土塁の跡などが見られ住宅地にある城跡としては状態も良かったのではないかと思いました。

で、どうせなら大高城まで来たことだし近場の桶狭間の戦いで登場する砦などを見て回ろうと思い移動開始。


てくてく歩いて線路を超えた先に、大高城からも見えていた丸根砦に到着です。

松平元康らの働きによって先ほど訪れた大高城が今川方の手に落ちた後、織田信長は大高城を包囲するように砦を築きました。
丸根砦もそのうちのひとつです。


先ほどの大高城と違い、昼過ぎでもやや薄暗い雰囲気。


丸根砦石碑


桶狭間の戦いの時には佐久間盛重が守備していましたが、松平元康に攻められ討ち死にしました。


そして丸根砦を探訪した後、駅に戻る途中に本日最後の目的地・鷲津砦があります。


現在は公園になっているので遊歩道を歩いて行きます。


鷲津砦石碑
こちらの鷲津砦も先ほどの丸根砦と同様に大高城に対して築かれましたが、桶狭間の戦いの前哨戦で今川方に攻められています。


周辺には堀切らしき部分もありましたが、いまいちはっきりせず…。

桶狭間の戦いに関する城、砦は今回初めて探訪していきましたが、位置を見ながら探訪してみると当時の位置関係が分かってきて面白いですね。
周辺にまだ訪れてみたいところがいくつかありますし、また機会を見つけて行ってきたいものです。

[ 2015/02/14(土) 21:12:16 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。