FC2ブログ

伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2020/101234567891011121314151617181920212223242526272829302020/12

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

バトン+1月6日=ギャルゲミー賞バトン 

気が付けば120000Hitということで。
皆さんに感謝です~!!!

今回は動画も作っていないので(ぉ
自分のお気に入りMADでも公開します。

といっても最近のお気に入りであるグレンラガンのみですがw


予想を遥かに上回るシンクロ率。静かな曲なのに熱いという。


3:00~鳥肌。3:50~天元突破w


熱い曲にはぴったりですね。
歌詞にも完全に合っていて神MADの1つです。



では、去年の年末に公開していた自作バトンの回答です。
予告通り回答できて良かったと思います(間に合わなければどうしようと思ってましたw


バトン回答…の前にルールのおさらい

ギャルゲミー賞バトン

2007年に発売されたギャルゲーの中でそれぞれの部門別に良かった(好きだった)作品・キャラ等を挙げてください。
◆注◆
・プレイしてないゲームでもOK。
・当てはまるゲームがないときは該当無しと書いてください。
・挙げる数の制限はありません。また、同じゲームを何度挙げてもOKです。


では伏雛の回答をどうぞ~。

参考:2007年に発売された中で、自分がプレイしたギャルゲー(フルコンプ)
ちなみに順番はクリア順に並べました。

◆車輪の国、悠久の少年少女
◆恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~
◆いつか、届く、あの空に。
◆幼なじみと甘~くエッチに過ごす方法
◆ましろぼたん
◆D.C.II Spring Celebration
◆アメサラサ
◆君が主で執事が俺で
◆つくしてあげるのに!
◆片恋いの月
◆E×E
◆HoneyComing
◆リトルバスターズ!
◆ましろぼたんミニファンディスク~ゆかなんのホワイトバレンタイン~
◆Purely~その狭い青空を見上げて~
◆ピアノの森の満開の下
◆テレビの消えた日
◆姫さまっ、お手やわらかに!
◆ツナガル★バングル
◆はっぴぃ☆マーガレット!
◆そして明日の世界より――


■各賞(ファンディスク・リニューアル版は除外。ただし、新キャラ・新曲に対しては除外せずに考えています)

◆OPムービー賞 (OPムービー)
片恋いの月
ムービー途中で台詞が入るって珍しいですよね。
完成度が高いムービーだと思います。

テレビの消えた日
ムービーのラストの部分が、主題歌のタイトル「光差す世界」を上手く表現していると思います。


◆助演男優賞 (主人公以外の男キャラ)
午卯茂一(いつか、届く、あの空に。)
頭髪が新天地を求めて旅立っていった方ですw
状況によって二枚目にも三枚目にもなれるキャラではないでしょうか。

井ノ原真人(リトルバスターズ!)
個人的にはリトバスの中で一番カッコいいキャラ。
理樹にボールを投げ返すシーンが神がかりすぎています。


◆助演女優賞 (攻略不可能なサブキャラ)
透舞のん(いつか、届く、あの空に。)
通称青ティータ(しゅが☆ぽ!より)w
PS2版でも攻略不可能で、全自分が泣いた…。

吉野(片恋いの月)
クールキャラ。
自分はクール・無口にはとことん弱いようでw

八塚小夏(つくしてあげるのに!)
自分の中ではかなりのガチキャラでした。
ファンディスクその2とか出して攻略させてくれないかなぁ…。
どうでしょうPeasSoftさんw


◆作曲賞 (BGMが良かったゲーム)
いつまでも一緒にいよう(ピアノの森の満開の下)
物語の雰囲気とも合っていて、最高の1曲です。

遥か彼方~instrumental~(リトルバスターズ!)
これは曲がかかるタイミングも反則的でした。
筋肉かっこいいよ筋肉。

はてなき想い(そして明日の世界より――)
AFTERルートで流れてきた時は反則的感動。


◆OP歌曲賞 (OP曲)
アマオト(アメサラサ)
Cherish(真・燐月)
For our days(そして明日の世界より――)
TIME(明日の君と逢うために)

この部門だけはどうしても数が多くなってしまいますねw
どの曲もかなりの良曲ですよ~!


◆男性声優賞 (出演している男性声優)
神奈延年さん
リトルバスターズの筋肉さん(真人)ですw
終盤での漢らしさも魅力的でした。


◆女性声優賞 (出演している女性声優)
安玖深音さん
自分がプレイしたゲームの中では特に良く出演されていた印象があります。
透舞のんの演技がかなりツボでしたw


◆主演男優賞 (主人公)
葦野昴(そして明日の世界より――)
精神的に強い主人公。
自分が健速さん信者というのもありますが、07年のNo.1主人公だと思います。


◆主演女優賞 (攻略可能ヒロイン)
桜守姫 此芽(いつか、届く、あの空に。)
美里 美久(ましろぼたん)
葛城恋鳥(Purely~その狭い青空を見上げて~)
南初瀬 花梨 オルタンシア(はっぴぃ☆マーガレット!)
今年のベスト嫁たちですw
こうしてみるとクールっぽいキャラが多いですよねw


◆挿入歌曲賞 (挿入歌)
遥か彼方(リトルバスターズ!)
君の涙にくちづけを(STEP×STEADY)
どちらの曲もかかるタイミングが良かったです。
ステステに関してはED曲よりも好きですw


◆脚本賞 (シナリオ)
Purely~その狭い青空を見上げて~
そして明日の世界より――
今年のシナリオが良かったゲームNo.1・2です。
どちらも確実に泣けることをお約束しますw


◆ED歌曲賞 (ED曲)
志在千里~恋姫喚作百花王~(恋姫†無双)
never no astray(片恋いの月)
happiness(Purely~その狭い青空を見上げて~)
プリンセス・フィナーレ(姫さまっ、お手やわらかに!)
この部門もどうしても数が多くなってしまいますw
happinessは歌詞の内容もゲームと合っていてかなり良かったです。


◆EDムービー賞 (EDムービー)
リトルバスターズ!
最後のEDでOPのアレンジを持ってくるとは思いませんでした。


◆歌手賞(歌手)
Ducaさん
アメサラサで初めて知った歌手。
安瀬さんとのコンビが最強です。

fripSide
Ducaさん共々今年知った歌手。
片恋いのED曲がお気に入りです。


◆原画賞(原画家)
さとーさとる先生(つくしてあげるのに!)
信者ですから。
その一言ですw


◆作品賞 (作品)
片恋いの月
Purely~その狭い青空を見上げて~
はっぴぃ☆マーガレット!
そして明日の世界より――
リトルバスターズ!は多くの人が挙げると思われたので、あえてスルーw
共通ルートが良かった片恋い・はぴマガと全体的に良かったpurely・あすせかを挙げました。

この中で1番を挙げるとしたら、やはり「そして明日の世界より――」でしょうか。
シナリオ・原画・音楽…全ての部分で高いレベルの作品です。


あまり面白さの無い、無難な回答になってしまったかもですw


クリックしてほしいうなぁ~♪

[ 2008/01/06(日) 21:51:40 ] バトン | TB(0) | CM(7)
>>風塵さん
バトンの参加ありがとうございます~。
確かにトラックバックが来てなかったですね…。

07年は自分の中ではあすせかが頭ひとつ抜け出ている印象がありますが、それ以外は良作揃いといった感じですw
[ 2008/01/17 23:43 ] [ 編集 ]
バトン参加しました=w=)+
本当はトラックバック貼ったんですけど何故か通知されてない罠orz

しかしこうして改めて振り返ってみると選ぶのに一つに絞るのに悩むのが多かったですね~。
傑作の印象は薄いのですが良作が多かったと言うことでしょうか。
[ 2008/01/17 05:20 ] [ 編集 ]
>>PGUさん
どもどもです~。

こんなバトンを使っていただけるなんて…感激ですよ~!

やはりあすせかはどの部門でも上位に食い込んでくる作品ですよね。
これほど感動した作品は久しぶりです。


>>カーフさん
どもどもです~。
いえいえカーフさんのところにはまだまだ内容では遠く及ばないです…orz

ギャルゲミー賞はただ単に振り返るよりは、バトンにしたほうが面白そうだったのでw


>>八咫・静凛さん
どもどもです~。

髪有の茂一のカッコよさは異常w
でもスキンヘッドの方が茂一らしい気もしますよねw
とりあえず茂一ラヴ。

そういえば去年はあまり一色さんの印象が無かった気が…(自分の中で
去年は大抵のゲームに安玖深音さんは出ていた気がしますねw


>>えせるさん
どもどもです~。

そんな…自分を見習うだなんて…照れりこ照れりこ(死
purelyは去年発売されたゲームの中でもシナリオの出来はトップクラスと思います。
ED曲がまたいいんですよ…。
自分も年末~新年にかけて積みゲが増えた気がするので、いい加減崩していかないとw
[ 2008/01/07 20:36 ] [ 編集 ]
120000Hitおめでとーです^^

>バトン
結構沢山のゲームコンプしたのですね^^;
えせるも伏雛さんを見習わなければいけませんね><

>Purely
07年から引き続きでナギサのやってましたが、新年1発目はPurelyでもやろうかな~てw
いい加減積みゲ消化しないとそろそろやばいっすw
[ 2008/01/07 19:19 ] [ 編集 ]
120000Hitおめでとうございますw

>状況によって二枚目にも三枚目にもなれるキャラではないでしょうか。
確かスタッフ日記での頭髪が旅立たなかったverの茂一が
今以上に男前だった覚えが。。まぁ今の彼も彼で魅力がたっぷりありますがw

>自分がプレイしたゲームの中では特に良く出演されていた印象があります。
自分もよくよく考えると、結構安玖深音さんがでてるのが多いですね、、
てか完全主観だと圧倒的に一色さんよりも出演しているんじゃないかっていう印象がw
[ 2008/01/07 12:20 ] [ 編集 ]
ぢゅうにまんおめということで~
うちを抜かすのも目の前ですね(ぇ

>ギャルゲミー賞バトン
あちこちで去年のえろげ回顧をしていますが、それの一つですよね。
まあ私はほとんどコンプしてないのでパスですが(^_^;;;
[ 2008/01/07 07:16 ] [ 編集 ]
120000HITおめでとうございます♪

僕もこのバトン使う予定ですw
やっぱあすせかが賞を総なめしてしまいそうですが、、、
あれはホント07年のネ申作品だと思いますね(´∀` )
[ 2008/01/07 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中