FC2ブログ

伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2021/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312021/06

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

うみねこのなく頃にEp3+攻略完了=簡易考察 

20万Hit記念プレゼント企画についてですが、当選した方にはメールを送っておりますのでご確認をお願いします。

「pile up HURRICANE!」のフルバージョンがかなり良い感じで、さかあがりハリケーンの期待度が高まってきている今日。
部屋の掃除(夏コミでの購入物の整理)と「シークレットゲーム -KILLER QUEEN-」をプレイしていました。

企業のグッズは整理完了。
後は同人誌だけなのですが、まだ終わりそうにありませんw

シークレットゲームの方はEpisode1・Episode2を攻略完了。
オリンピック野球の決勝を見終わったらまたプレイしようと思ってます。
シナリオは後日として、システム面はPS2の割には結構快適に動くのでストレスを感じませんねw


うみねこのなく頃にEp3の考察についてですが、完全にチラ裏程度のものなので文末に書いておきます。
ネタバレも含んでいますので、気になる方がいましたら【続きを読む】からどうぞ~。



戯画 「さかあがりハリケーン」 イベントCG追加&デモムービー公開
とりあえず早めに言っておこうかなと思います。
柚は俺の嫁w

Purplesoftware 「明日の七海と逢うために」 紹介ページ公開
このタイミングということは、発売はドリパかな?

クリックしてくれたら嬉しいかな。かな。



ではうみねこEp3の簡易まとめです。
どぞ~。

今回も魔法としか思えない演出が多数出てきましたね…w
とりあえず犯人は人間で、魔法などのファンタジー要素は無いものとしたいと思います。
以下簡易考察もどきの書きなぐりメモ


「この六軒島には19人以上の人間は存在しない」という赤字。
19人以上ということは、19人目(ベアトリーチェ?)が存在?
ベアトーチェという女性は1967年には確かに存在していたが、死亡。
金塊の後継者がベアトリーチェを名乗る=ベアトリーチェは複数名存在?
誰が「19人目」かがポイント。19人目=ベアトリーチェとは断定されていない。


第一の晩
金蔵、源次、紗音、嘉音、郷田、熊沢が死亡。
6つの部屋はマスターキーと各部屋の鍵で開くが、マスターキーは死亡した使用人が。
各部屋の鍵は死亡した各々が所持(6部屋の密室)
6人は即死。
誰も自殺していないし、トラップで殺されてもいない→他殺の可能性(赤での復唱を拒否)
他殺ならば密室にした方法は?
事故死の可能性はないのか?


第二の晩
楼座と真里亞が死亡。二人は他殺。
秀吉は事件の前後の時間帯部屋にいたが、絵羽は不明(部屋にいたとの復唱を拒否
→絵羽主犯で楼座と真里亞を殺害?動機は金塊の独り占めか。


第三~五の晩
霧江は食料はいらないと考え、ゲストハウスを出ないべきだと主張していた
心変わりの理由は明かされている通り、秀吉のタバコを見つけたから?
留弗夫とともに秀吉を問い詰めるため、わざと屋敷に3人で行くことを提案した可能性。
その時絵羽は?→部屋で寝ていた(アリバイが無い)…3人を追いかけていった可能性は無いのか?

第六~八の晩
蔵臼、夏妃、譲治が死亡。
犯行が可能なのは部屋に一人でいた南條と絵羽?
絵羽が犯人の場合、蔵臼、夏妃を殺害することは可能。
譲治の殺害方法→屋敷に紗音の亡骸を見に行くところを目撃→紗音の亡骸と対面後に殺害される?

客間の扉に新たに記された「07151129」の文字は何を意味するのか?


第九の晩
朱志香負傷後。絵羽は常に戦人の監視下にあった。戦人は犯人でもなく共犯者でもない。よって絵羽の完全なアリバイを証明できる。犯行時の使用人室には、南條と朱志香しかいない
右代宮朱志香は殺人を犯していないし、南條殺しに関わっていない。

南條が殺される際の言葉から、南條を殺した犯人は意外な人物っぽい→既に死んだ人間?
×:赤で他の15人は死亡と言われている
犯人は朱志香は犯人ではなく、絵羽・戦人でもない→19人目の犯行?



よく分からない書きなぐりメモなので参考になりそうにないですねw
とりあえず
・ベアトリーチェという人間は確かに存在していた
・六軒島の中には、九羽鳥庵という隠し屋敷が存在する
・金塊は確かに存在する(六軒島内のどこか)
・金塊の所有者=ベアトリーチェという称号を受け継ぐ
という事が分かっただけでも収穫なのではw

今回Ep1、Ep2と大きく異なっていた点は、殺害方法かなと。
Ep3は密室や赤での宣言などで殺害状況・人物については謎が残りますが、どれも人間らしい(前作と違い普通の)殺し方になってましたよね。
その辺りがどう関係してくるのか…

また、今回は絵羽が犯人かどうかというのが大きなポイントですね。
でもEp1とEp2では被害者になっていますし…ループする世界というのは前提として、今回は犯人が誰と明確に決まっていないのかな?

う~ん…考えれば考えるほど分からなくなってきました。
おとなしくEp4を待つことにしましょうw
[ 2008/08/23(土) 20:49:17 ] ゲーム関係 | TB(0) | CM(5)
>>八咫・静凛さん
毒の可能性は考えていませんでした…。
最初演出のために密室を作って死んだフリをするつもりだったのに、毒が仕込まれていたら…その可能性もありますね。

平行世界という概念でいいのかな?
とりあえず碑文の謎を解くのが何かの鍵になっていそうですね。

妹参戦でどれだけ物語が動いていくのか気になりますね。
赤坂まで参戦したらもう何でも有ですねw
次は冬コミ…待ち遠しいです♪


>>PGUさん
あすきみは面白かったので、ファンディスクにも期待ですね。
とりあえず瑠璃子の出番がどれだけあるのか気になりますw


>>翡翠さん
ねこにゃんさんの絵がまた可愛く進化した気がしますw

この時期に発表、そして今秋発売ということはドリパの可能性が高まりましたね。
とりあえず参加される場合はよろしくお願いします♪


>>るーさん
デモムービーも良い感じだったので、発売が楽しみですね。
体験版もそろそろ公開されそうなので、BGMも楽しみ♪

確かにベアトが赤で宣言したのは南條殺害の辺りに集中していますね。
ただ、あれだけ赤字を連発したのは何か重要な宣言を隠すためかなとも思ってしまいます。
木を隠すなら森の中ともいいますし(ちょっと違うかなw
[ 2008/08/24 20:10 ] [ 編集 ]
>「pile up HURRICANE!」
ムービーもなかなか良かったです。
サントラも待ち遠しいですわ~

>うみねこ3話
アリバイが朱理香の怪我後からしか無いってのがポイントだったのかなぁと。
4話は妹がキーになるんでしょうか…。
[ 2008/08/24 13:25 ] [ 編集 ]
>戯画 「さかあがりハリケーン」 イベントCG追加&デモムービー公開
絵が何となくパルフェよりに戻ってきたかなぁ~と思ってる人です(ぇ

>Purplesoftware 「明日の七海と逢うために」 紹介ページ公開
ドリパ行き決定ですね(ぉ
信者的にかなり楽しみです(笑
[ 2008/08/24 00:58 ] [ 編集 ]
>>「明日の七海と逢うために」
前作もおもしろかったし、これは期待せざるを得ない(マテ
ともかく楽しみですハイハァ(*´д`)ハァ
[ 2008/08/24 00:10 ] [ 編集 ]
>事故死の可能性はないのか?
それこそ殺すだけならば毒殺でもいいわけですからね。
遅効性の毒ならば気付かれずに飲ましておくなりすれば
あとから勝手に死んでくれますし。。ただ、毒ってのはトラップには…分類されるかが微妙。

>でもEp1とEp2では被害者になっていますし
そもそも例の碑文の謎を解明した時点でEp1&Ep2とは別物と考えるべきなのかもしれませんね。
碑文解明できない→全員死亡BADEND
碑文解明しちゃった→ベアトの称号受け継ぐもののみ生存END
って感じで、両方を重ねるのではなく、両方を別物を~ってことです。
ま、ひぐらしの世界構造を理解していない身分なので、微妙ですが(ぇ

>おとなしくEp4を待つことにしましょうw
次回の展開勝手に予想
エンジェ参戦→戦人魔法使用フラグ→べるんの助言で戦人が赤坂召還
→赤「給料いくらだ?」 戦「金塊1つ」→赤坂が魔女組フルボッk(ry
 もうカオスとしかwww ではー
[ 2008/08/23 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中