FC2ブログ

伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2020/101234567891011121314151617181920212223242526272829302020/12

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

ギャルゲミー賞バトン 2008(回答編)  

ギャルゲミー賞バトン2008を公開していましたが、自分の分が完成したので公開です。

参考:2008年に発売された中で、自分がプレイしたギャルゲー(フルコンプ)
クリア順に並べました。

◆FORTUNE ARTERIAL
◆月と魔法と太陽と
◆つくしてあげるのに!!お返しディスク
◆かみぱに!
◆朝凪のアクアノーツ
◆G線上の魔王
◆ef - the latter tale.
◆プリマ☆ステラ
◆さくらシュトラッセ
◆プリンセスラバー!
◆ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-
◆うみねこのなく頃に Ep3
◆シークレットゲーム -KILLER QUEEN-
◆夏空カナタ
◆片恋いの月えくすとら
◆タユタマ-kiss on my deity-
◆さかあがりハリケーン
◆うみねこのなく頃に Ep4
◆ヨスガノソラ


■各賞

◆OPムービー賞 (OPムービー)
大賞
・ef - the latter tale.
これは文句無しの受賞です。
クオリティの高いムービーと、意味深な歌詞。
ムービーのラストで未来が優子に抱きついているのは、クリア後に見ると悲しくなりますね…。

次点
・MapleColors2
将棋の駒の動きに合わせて静と動がきっちり分かれているムービーが印象的でした。

候補作品
・月と魔法と太陽と
08年No.1神月さんムービー。
特に目新しいところは無いのですが、何となくお気に入りです。

・さくらシュトラッセ(2nd OP)
四葉のクローバーver.の方が自分的には好きです。
静かなキャラ紹介風のムービーですが、曲と作風にうまく溶け込んでいる印象を受けました。

・片恋いの月えくすとら
CGムービーの中では一番かっこいいムービーだと思います。
曲がガンダムっぽく聞こえるのはデフォ(ぉ

・春色桜瀬
アニメーションムービーの出来が素晴らしいですね。
毎回Purpleのムービーは公開が楽しみです。

・君が呼ぶ、メギドの丘で
アニメーションを見ながら、これはアニメ化・PS3移植を想定しているんだろうな~と考えたりw

・ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-
Suaraさんの曲も良かったです。アニメの方も楽しみですね。


◆助演男優賞 (主人公以外の男キャラ)
大賞
・東儀 征一郎(FORTUNE ARTERIAL)
眼鏡クール…カッコよすぎますね。
そしてシスコンw
終盤に明かされる伊織との関係も良かったです。


◆助演女優賞 (攻略不可能なサブキャラ)
大賞
・マリア=ファン・ホッセン(プリンセスラバー!)
桜川未央さんの演技も良かったですし、何故に攻略できないのかと嘆きましたw

次点
・鵺(タユタマ-kiss on my deity-)
ロリなら攻略させるべきであろう(ぉ
FDに期待したいと思います。


◆作曲賞 (BGMが良かったゲーム)
大賞
・さようなら(G線上の魔王)
この曲なくしてG線上は語れない気がしますw
曲を聴いているとG線上のシーンが色々思い出されますね。

次点
・おわりのはじまり(かみぱに!)
言の葉(FORTUNE ARTERIAL)とどちらにするか悩みましたが、恵のとあるシーンでかかるのを聞いてこちらを次点にしました。
あのシーンはかみぱに!屈指の名シーンだと思います。

候補作品
・言の葉(FORTUNE ARTERIAL)
作中多くの場面で使用されていた印象がありますが、落ち着いた雰囲気の中に優しさがあり、良い曲です。

・闘争(G線上の魔王)
「さようなら」が感動系とすれば、「闘争」は激動という印象があります。

・夕暮れの風(夏空カナタ)
日常パートでかかる音楽ですが、琉球ちっくな曲で印象的でした。


◆OP歌曲賞 (OP曲)
この部門は多いので順位制にしました。

13位
・emotional flutter(ef - the latter tale.)

ムービーの印象が強いですが、この曲・歌詞も良いですよね。

12位
・尋ねビト(ほしうた)

何回聴いてもサビが「鳥の詩」に聞えてしまいますw

11位
・Get Love Power(こんぼく麻雀)

08年一番の電波っぽい曲ではないでしょうか。

10位
・get the regret over(闘神都市Ⅲ)

片霧烈火さんはこういうかっこいい・勇ましい曲が似合いますね。

9位
・シークレットゲーム(シークレットゲーム -KILLER QUEEN-)

原作の主題歌「トラワレビト」も良かったですが、PS2版もなかなか良かったです。

8位
・FairlyLife(FairlyLife)

橋本みゆきさんの曲では08年No1だと勝手に思ってますw
歌詞も結構自分好みです♪

7位
・Melted Snow(冬のロンド)

冬のロンドは未プレイなのですが、歌詞が良いですよね。
サビの部分が特に好きです。

6位
・こんな春の空を(タユタマ -kiss on my deity-)

リズムが独特で印象的な曲です。
アニメ版でも是非使って欲しいなぁと思います。

5位
・四葉のクローバー(さくらシュトラッセ)

静かな曲なのですが、WHITE-LIPSさんの良さが出ている曲ではないでしょうか。

4位
・haunting melody(ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-)

Suaraさんです。
疾走感もあって良い曲ですね。

3位
・LOVE SHIELD(恋する乙女と守護の楯 -The shield of AIGIS-)

初めて聴いた時、素直にかっこいいと思った曲です。

2位
・Lunatic Tears...(11eyes -罪と罰と贖いの少女-)

彩音さんの曲の中でもスピード感がある曲ですよね。
ショートver.を聴いてシングル購入余裕でしたw

1位
・キミと強さと優しさと(月と魔法と太陽と)

西沢はぐみさんを知った曲ですね。
サビの「優しさと強さは 追い越していく風の速さにさえ 負けたりしない」という部分が凄く好きです。


◆男性声優賞 (出演している男性声優)
大賞
・ほうでん亭らっぱさん
福山潤さんの別名義です。
G線上の魔王での演技が光りますね。

次点
・比留間京之介さん(タユタマ -kiss on my deity-)
皆さんご存知、あのお方ですw
ゆみなルートのラストではかっこいい親父でしたね。


◆女性声優賞 (出演している女性声優)
大賞
・松田理沙さん
タユタマでのましろは可愛すぎ。
ましろ(小)初登場時の舌足らずなしゃべり方に一発ノックダウンされましたw

次点
・桜川未央さん
桜川シュトラッセさんですねw
さくラッセ・ほめらじの影響か。今年になって急に好きになりました。

候補
・草柳順子さん
プリマ☆ステラのくすねぇは最高ですね。
猫なで声最強だと思います。


◆主演男優賞 (主人公)
大賞
・火村夕(ef - the latter tale.)
色々なものを背負った主人公ですね。
efは夕と優子の物語だと思いますし、この人しかいないかなとw

次点
・浅井京介(G線上の魔王)
あかべぇ作品(るーす作品)らしい主人公でした。
留置場のシーンは挿入歌と相俟って印象的なシーンです。


◆主演女優賞 (攻略可能ヒロイン)
大賞
・泉戸ましろ(タユタマ -kiss on my deity-)
思えば…ましろ(小)が登場したときから大賞は確定していたのかもしれない…w
ゆーりしゃん…最強ですw

次点
・浅井花音(G線上の魔王)
母親とのやり取りは感動の一言。
G線上の魔王屈指の名シーンです。

候補
・雨宮優子(ef - the latter tale.)
efはまさに夕と優子の物語でしたね。
個人的にはおちゃめなシーンの方が好きです。

・苧島久住(プリマ☆ステラ)
くすねぇはキャラが良かったです。
願わくばくすねぇモードをもう少し見たかったですねw

・悠木かなで(FORTUNE ARTERIAL)
われらがお姉ちゃん。かなでさんですw


◆挿入歌曲賞 (挿入歌)
大賞
・Close Your Eyes(G線上の魔王)
これしか無いですw
1~3章のヒロインと京介の会話シーンで涙腺が…。

次点
・Moon Garden~恋物語~(片恋いの月えくすとら)
よねの決意が描かれているところで流れるのが印象的でした。

候補曲
・忘却の剣(11eyes -罪と罰と贖いの少女-)
原作をプレイしていないのが痛い…。
曲自体は凄く良いので、どんなシーンで流れるのか気になります。

・心はいつもとなりにいて(プリンセスラバー!)
プリンセスラバー!ではこの曲が一番好きでした。


◆脚本賞 (シナリオ)
大賞
・G線上の魔王
車輪と比べられ、パワーダウンという印象を受けた方が多いと思いますが、自分はむしろG線上の方が好きかな~と思いました。
物語の核心であるハルシナリオはもちろんのこと、他ヒロインのシナリオも良かったのが高評価。
とくに花音シナリオが好きでした。

次点
・ef - the latter tale.
若干(かなり?)鬱シナリオがありますが、前編から通して楽しめました。
前編から期間が空いてしまったことが残念。

候補作品
・FORTUNE ARTERIAL
トゥルーありきな印象ですが、他シナリオもなかなか良かったです。

・プリマ☆ステラ
主人公に鈍さが無く、超人系でしたねw
それで読みやすいシナリオだった印象。


◆ED歌曲賞 (ED曲)
大賞
・夢遥か(Garden)
08年再生回数No.1エロゲソングでした(伏雛のiPod nano調べ)
静かな曲にDucaさんの歌声が染み渡ります。

次点
・リフレイン(夏空カナタ)
榊原ゆいさんの曲としては珍しい印象。
歌詞が某シナリオを表していますね。

候補作品
・届け、この思い(プリンセスラバー!)
プリンセスラバー!ってどの曲も良かったですね。

・ever forever(ef - the latter tale.)
OP曲も良いのですが、ED曲も印象的でした。

既存曲を入れるなら大賞が「桜華想恋(シークレットゲーム -KILLER QUEEN-)」で確定ですがw


◆EDムービー賞 (EDムービー)
大賞
・ef - the latter tale.
今回はEDもアニメでしたね。
はるのあしおとでもそうでしたが、EDムービーもかなりのクオリティです。


◆歌手賞(歌手)
大賞
・彩音さん
「G線上の魔王」挿入歌の破壊力は異常。
ギャルゲーではないのですが、PSP版ひぐらしデイブレイクの主題歌「その先にある、誰かの笑顔の為に」も良い曲でした。

次点
・奥居雅美さん
冬のロンドと恋する乙女と守護の楯 -The shield of AIGIS-の2曲が素晴らしかったです。

候補
・西沢はぐみさん
もっと活躍して欲しい方ですね。


◆原画賞(原画家)
大賞
・ここのかさん
「月と魔法と太陽と」や「WIZARD GIRL AMBITIOUS」の原画で活躍されましたね。
自分も大好きです。相変わらずの素晴らしい絵でした。

次点
・むりりんさん
「夏空カナタ」のSD絵が可愛すぎましたw
茅羽耶の某SD絵は萌え転がりました。


◆作品賞 (作品)
大賞
・G線上の魔王
一夜で攻略したのは良い思い出ですw
シナリオ・音楽の完成度が高く、流石るーすシナリオだと思いました。
ということで08年No.1作品はG線上ですね。

次点
・さくらシュトラッセ
地味ながらも確実な作品という印象。
全体的なバランスが良い作品でした。

候補作品
・シークレットゲーム -KILLER QUEEN-
キラークイーンのリメイクですが、内容は新作に近い形でした。
PS2ということで、残酷描写が弱くなってしまったのが残念。
PC逆移植版でも健速さんシナリオでお願いしたいですね。



全体的に見て、攻略本数が減ったなぁ…という感じましたw
07年はあすせかを始めとしてクオリティの高い作品が多かったのですが、08年はシナリオが弱い作品が多かった印象です。
09年は良シナリオのゲームが増えるといいなぁ…。

09年もまとめ的な意味でバトンを続けていきたいですね(ぉ
このバトンに回答してくださった皆様、ありがとうございました♪

クリックしてくれたら嬉しいかな。かな。
[ 2009/01/11(日) 19:40:59 ] バトン | TB(1) | CM(2)
>>遭難埜風邪さん
あの曲は自分で音源吸い出してずっと聞いてましたw
しんみりとして良い曲ですよね。

相互リンク歓迎ですよ~。
早速貼っておきますね。
これからもよろしくお願いします♪
[ 2009/01/13 21:15 ] [ 編集 ]
>おわりのはじまり
いいですよね~ヽ(*´∀`)ノ あの曲は~♪

さて、本題ですが、「朝倉音姫」同盟にNO.69で登録している「LIFE IS ONE TIME !」の管理人「遭難埜風邪」です。

最近お世話になってますので(勝手にw)
是非 改めて相互リンクを結びたく思っております。
ご検討お願いしますm(_ _)m
[ 2009/01/13 00:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://fukusuu.blog48.fc2.com/tb.php/861-8efc03c5

性潤派ブログ・・・・・ 「7」のK2参上(((;゚ロ゚))) 「7」は、Core i7とWindows7ベータ版使いという意味で...
[2009/01/12 20:36] take it easy!!
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中