伏雛的BLOG

アニメ・漫画・ゲーム…それが生きていく糧となっているオタクな伏雛の日々

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

このページで使用しているPeasSoftの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます
このページで使用しているサーカスの画像は転載許可を受けています。このページからの無断使用・転用を禁じます

 

[ --/--/--(--) --:--:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009.03.20 出雲小旅行レポ 

朝、弟とともに家を出発。
今回の目的地は出雲大社。
まずは鳥取を目指し北上。その後出雲に向かう流れです。

高速を使わず、下の道で行ったのですが…



正直この霧には焦りました。
岡山県と鳥取県の県境付近の山道ですが、10m前が見えなかったです。

ともあれ、米子市に到着。
出雲へ向かう前にちょっと寄り道です。

戦国時代、中国地方の覇者・毛利元就と争った尼子家の居城・月山富田城周辺をちょっとぶらり。

まずは毛利元就の五男元秋の墓。



田園地帯に上の写真のような立て札があり、そこから山に少し入るとお墓があります。









尼子家の中で強力な権力を持っており、尼子晴久によって滅ぼされた新宮党の屋敷跡です。
こちらも田んぼのあぜ道を入ったようなところにあり、少し小高い丘になっています。


尼子晴久の墓。
そばには殉死した人々の墓石と思われる墓も並んでますね。

実際に跡地や山中鹿介幸盛の像も見たかったのですが、時間の都合上断念。
また機会があれば行ってみたいです。

そして出雲へ向けて出発。


途中の宍道湖を一枚。

出雲へ到着し、まずは遅めの昼食ということで、出雲大社付近の大梶そばへ。

出雲に来たならば出雲そばだろうということで…


親子丼とそば一枚。
親子丼がでるまでに時間があったので、蕎麦は完食してしまいました。
一枚の値段が安く小さいので、ある意味親子丼セットw

そして出雲大社に向かいつつ、かみちゅ!の舞台探訪。
舞台探訪については後日別記事でアップします。

ということで出雲大社に向かう前に周囲をぶらり。


今は廃線となっているJR大社駅です。





中は当時の様子が再現されており、ちょっとした博物館っぽくなっています。


出雲大社へ向かう途中の大鳥居。


下から見上げるとかなりの迫力です。


一畑電車の出雲大社前駅。


出雲大社の正面。
ここまでやってきたかと思うと感慨深いです。





ということで出雲遠征でした。
舞台探訪以外はオタ要素が完全に無い小旅行でしたねw

クリックしてくれたら嬉しいかな。かな。
[ 2009/03/23(月) 21:51:08 ] 日本100名城・史跡探訪 | TB(0) | CM(3)
>>鉈さん
自分は今回が初島根でしたw
日帰りだったので、宿泊はできませんでしたが良い雰囲気の場所でしたね。


>>ヤタさん
視界が奪われるので運転するのに神経使いますね…。

水の中の鳥居というと、おそらく厳島神社ですね。
小学生の時に行ったのですが、また行ってみたい地のひとつですw
[ 2009/03/24 19:28 ] [ 編集 ]
>正直この霧には焦りました
霧ってのは視界的にもあせりますが
あの雰囲気が精神的にあせりますよね。。
大嫌いな天候のひとつです。

>出雲遠征でした
いつか自分もいってみたいものです。
でも、伊勢神宮とか
あの水の中に鳥居がたっていて、社が水の上にあるとことか(名前ワスレタ
[ 2009/03/24 16:23 ] [ 編集 ]
島根県に誇れるところその1の出雲大社ですか去年行きましたよ
たしかあのときは近くの浜山の陸上競技場に走りに行ったんだったなぁ
ええ、その時中学生ですから県大会です
そのとき泊まった竹の家って旅館で騒いだのを思い出しましたって言っても分からないですよね・・・
[ 2009/03/23 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

伏雛(フクスウ)


Author:伏雛(フクスウ)
プロフィールはこちら(10/7/7更新)
コメント、トラックバック、相互リンク大歓迎。
メールはメールフォームまで
↓一日1クリックにご協力をお願いします


執事が姫を選ぶとき」全力で応援中~!

参加同盟

仁礼栖香同盟
はやみ+√AAA同盟
仙川流琉同盟

カテゴリー
ブログ内記事検索
月別アーカイブ
最新トラックバック
応援中






